Q.巡回ユーザが接続してこないことがありますがどのようになっているのでしょうか?
A.今年度の巡回ユーザの動きを以下に示しましたので
ご確認ください。
巡回ユーザについて
Q.キャラクタの土は得点が-20と書いてあるのですが、これはデフォルトで設置してある土のマスに行くことで-20点されるという解釈であってるのでしょうか。
A.最初から置いてある土も、Put2&Walkで置いた土も同じように土を掘る(土に行く)ことで-20点となります。
また、土を掘った後は「穴」が開くようになっています。
Q.put2&walk系コマンドでは具体的に何点得ることができ、命中したクライアントは何点減ることになるのでしょうか。
A.奪える得点は残りターン数に応じて決まり、ゲーム開始初旬ほど多くの得点を奪うことができます。
また、土が命中した場合に相手から得点を奪いますので得られる得点と減る点数は同じになります。
具体的な得点は対戦で確認してみてください。
Q.put2&walk系コマンドで土が相手に命中した後の土はどうなるのでしょうか。
A.土はPutされたクライアントのターンになるまでマップ上に残ります。
Q.put0系コマンドで指定した方向の土を砕くということですが、対象となる土は他クライアントが設置した土とデフォルトで設置されている土でしょうか。
A.はい、両方とも同じように砕くことができます。
また土以外のアイテムでも同様に砕くことができます。
Q.put0系コマンドで土を砕いたあとのマスはどうなるのでしょうか。
A.穴になります。
Q.自分で変数を作成し、action部分で使った場合その変数の内容は次のターンのgetready部分や、action部分には引き継がれるのでしょうか。
A.はい、上書きされるまでは前回までの値を保持します。
Q.put3&search系やdig系コマンドで周囲情報を得た場合、次のターンのreturnnumberは得た情報と一致するのでしょうか。
A.はい、returnNumberの値は上書きされるまで前回の情報を保持します。
クライアントプログラムではループを利用していますが、これを一つのゲーム全体での動作と考えると次のようになります。
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GetReady送信 → returnNumberを取得(上書き)
GetReadyで得たreturnNumberを使い動作を決定する
Action送信 → returnNumberを取得(上書き)
Actionで得たreturnNumberを使い動作を決定する
GetReady送信 → returnNumberを取得(上書き)
GetReadyで得たreturnNumberを使い動作を決定する
Action送信 → returnNumberを取得(上書き)
Actionで得たreturnNumberを使い動作を決定する
GetReady送信 → returnNumberを取得(上書き)
GetReadyで得たreturnNumberを使い動作を決定する
Action送信 → returnNumberを取得(上書き)
Actionで得たreturnNumberを使い動作を決定する
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・(ゲーム終了まで続きます)
Q.接続ボーナスと得点ボーナスを獲得すべくクライアントを開発しながら接続を行っていますが、ルームに接続できなくなってしまいました。どのようにしたら良いでしょうか?
A.対戦ボーナスの対象ルームは以下のようになっております。
他のルームも接続をしてみてください。
1782~1790
1801~1830
1841~1897
※対戦用ルームでは巡回ユーザを後攻にしたものを集計します。
※岩盤のある初心者用ルームや予戦練習用ルームは対戦ボーナスの対象となりません
Q.サーバへ接続しても「param=command1=gr」と出るだけで動作しません。また、マップを見ても前回の最終盤目が出ているだけで更新されません。手動やサンプルプログラムを使っても同様になってしまいます。
A.巡回ユーザが不在だった為、ゲームが開始しなかったのが原因だと考えられます。
予戦中には自動巡回ユーザの削減を行う場合があります。
1人用ルームにて動作確認をお願いいたします。
Q.何回接続しても「User CheckNG」と出てしまいます。
A.手動ユーザを利用した後はブラウザがユーザ情報をロックしてしまいますので必ずブラウザを閉じてください。(開いているブラウザはすべて閉じてください)
Q.digでワープ、ブラックスターをとった時はどうなりますか?
A.walkでの結果と同様に指定された方向へ移動となります。
Q.Put3系コマンドではアイテムを所持していな時でも、アイテムを置くことはできるのでしょうか?
A.はい、置くことができます。
Q.ルームに入れなくなってしまいました。
A.今年度は練習用、予戦ルームともに地層が崩れ探査ができなくなってしまうことがあります。そのルームは接続回数が限界に達してしまったので他のルームに接続してください。
Q.マップは点対象ですか?
A.いいえ、点対称ではありません。今年は「地盤が乱れ、地層がバラバラ」になっています。
この他にも今年のヒントが「ストーリー」に隠されています。
Q.ブラックスターのワープ後、ブラックスターのどの位置に出るかはランダムなのでしょうか?
A.いいえ、ブラックスターには「微弱ではあるが特殊な磁力」がありますので、それぞれひきつける場所が決まっています。
この他にも今年のヒントが「ストーリー」に隠されています。
Q.三葉虫の得点ですがステップアップヒント1と3で点数が違っています。
50点と100点のどちらになりますか?
A.ステップアップヒント1の表記に間違いがあり申し訳ありませんでした。
三葉虫の得点は50点となります。
Q.予戦対戦中に巡回ユーザが途中で停止してしまいました。
A.大変申し訳ございません、現在進行中の対戦は終了まで対戦をお願いします。
また、該当ルームでの対戦が終了しましたら時間をおいて再度対戦をお願いいたします。
どちらの結果を採用するかは委員会にて検討させていただきます。
Q.第2次予戦の結果発表はいつごろになりますか?
A.10月5日を予定しています。