6月20日(土)、都立科学技術高等学校を会場として、「高校生ものづくりコンテスト」に向けた第3回目の勉強会を実施しました。
勉強会では、7セグメントLEDの制御方法やダイナミックドライブの仕組みについて理解を深めるとともに、プログラムの簡略化に関する工夫について学びました。
参加した生徒たちは、実践的な内容に意欲的に取り組みながら、より効率的で分かりやすいプログラム設計の重要性を実感している様子でした。本日学んだ内容を学校に持ち帰り、大会に向けて練習に取り組んでいきます。
次回は、7月11日(土)に都立科学技術高校にて「モーター・圧電サウンダ・PWM制御」をテーマに勉強会を実施予定です。
ものコン勉強会や高校生ものづくりコンテスト(電子回路部門)東京都大会にこれまで参加されたことのない学校で、参加をご検討中、またはご興味のある場合は、都情研事務局までお気軽にご連絡ください。
●勉強会の様子
