全国情報技術教育研究会
 

メニュー

概要カレンダー大会・研究発表夏期講習会プログラミングコンテスト生徒表彰地区別コンテンツ事務局より賛助会員名簿・リンク

カウンタ

COUNTER1819332

理事の皆様へ

ご利用ください。
NetCommonsユーザーマニュアル
 

CHaser2008

【競技について】
 ・ポスター
               (6/12)
 ・募集要項               (6/24)
 ・競技ルール
             (11/01)


【競技部品】
 ・競技部品
              (11/01)


【ステップアップヒント】
 ・ステップアップヒント1
(6/12)
 ・ステップアップヒント2 (6/24)
 ・ステップアップヒント3
(7/10)
 ・ステップアップヒント4(7/17)


【参加申込】
 ・
参加申込用紙            (6/5)


【大会結果】
 ・
予戦結果               (10/9)
 ・決勝結果               (11/22)
 

CHaser2008Q&A

【参加申し込み方法について】
 Q 参加申し込みはどうしたらいいですか。
 A Word形式の参加申込用紙をダウンロードして必要事項を記入して
   メール(zenprocon@zenjouken.com)に添付して送信する方法と
   参加申込フォームに必要事項を入力し送信する方法があります。


【仕様について】
 Q 自分が設置したブロックの上を自分が通るとゲームオーバーにならず、
   ブロックが消えてしまうのですが、こういう仕様ですか?
 A ブロックに当たるとゲームオーバーになる仕様ですのでサーバープログラムのバグだと思われます。
   現象を確認して修正したサーバープログラムをアップロードします。


【言語について】
 Q 開発言語を変更してもよいですか?
 A 可能です。step1.pdfの4ページにある通信の仕様に沿って作成してください。


【ネットワーク接続について】
 Q 競技サーバを起動し、付属のサンプルプログラム(*1)を実行するとまれに、
   全く反応がなくなることがあります。
   こちらで作成しているプログラムでも同様なことが発生します。
   環境は以下の通りです。
      OS: Windows Vista Ultimate
      javaランタイム:Java SE Runtime Environment 1.6.0_07-b06
   予選や本選にてこの現象が発生した場合、後から接続したほうが接続不能と判定され、
   負けとなってしまう可能性が考えられるため、対処法がございましたら教えていただけない
   でしょうか。
   (*1)edu.procon.Sample2008_02,edu.procon.Sample2008_03
 A 接続不良が考えられますので、再接続をして対処いたします。
   後攻のみが不利にならないように、詳細は検討中です。